格安スマホ ip電話

格安スマホ ip電話

格安スマホ ip電話

格安スマホではip電話がお得なのか

 

格安スマホを提供しているMVNOでは、徐々に音声通話へ対応した製品・サービスが扱われつつありますが、通話料などの問題から長時間の利用に適しておらず、大手携帯電話事業者と比べれば基本料金が安い分だけ見劣りしてしまうのも事実です。

 

このような状況における有用な通話方法として、ip電話と呼ばれる050から始まる番号を用いた技術があげられ、音質はやや低下しますが音声通話よりも安価に運用できる場合が多いとされています。

 

 

基本的にはip電話専用アプリを端末へ導入し、インターネット経由のデータ通信技術を応用して通話を実現するサービスとなっていて、音声回線が存在しなくてもネット回線へ接続できれば利用できる点で利便性に優れます。

 

格安スマホを始めとしたコストパフォーマンスに優れるプランは、ip電話とデータ通信があれば少ない出費で携帯電話を持てるというメリットがある一方で、従来の音声通話と異なる特性に注意が求められます。

 

 

ip電話では3桁の緊急番号や国際電話の一部が利用できないため、これらを使いたい状況では別の通話手段を確保しなければなりません。

 

よって、2台以上の端末を同時に利用する際は問題が生じにくく、使い分けを行って料金が安く済むように工夫しておくと便利です。